子供の大便漏らしには苦労しました

私には子供が三人します。三人の中で一番子育てに苦労したのは、今は中学生となる長男の未就学児でした。
色々なエピソードはありますが、一番印象に残っているのは大便漏らしです。

赤ん坊の頃なら大便を漏らすぐらい当たり前の事ですけど、長男の場合は5歳まで続いていました。
特に酷かったのが3〜4歳の2年間です。
なんか臭いな?と思って長男をみたら、大便を漏らしてるんです。
それが自宅内ならいいんですけど、買い物に連れていってる時に大便漏らしをすることも。
こういう長男なので自宅で一人お留守番をさせるのも心配ですし、だからといって連れて出掛けたら外出先で漏らしてしまうんです。
幼稚園でも大便漏らしをする事が多く、保母さんには大変ご迷惑をかけていました。
着替え用にパンツとズボンを幼稚園に預けている程でしたから。

あまりにも酷いので病院で相談した事もあります。
でもそんな治療薬があるわけもなく、医師からは経過をみましょうと言われるぐらいで特に治療法は教えてもらえません。
妻がママ友仲間から鍼灸治療なら効くかも?という情報を仕入れ、鍼灸治療をした事もあります。
結果は残念ながら何も変わりませんでした。

小学校へ行く前にはなんとか大便漏らし癖はなくなってくれましたが、大便漏らし癖のあるままだったら小学校へ行かせる事も大変だしと当時は凄く悩まされました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です